スポンサーサイト
だめだこいつ早くなんとかしないと
ども!なんだかんだでブログ更新できずいっそ消してしまおうかと考えながらも、
それすらめんどくさいしまあいっかと半年近く放置していた方、うみでっす!
お久しプリッツ☆
唐突にブログ更新したい気分になったのでつらつら書きます人生ノリが大事

この半年間、ツイッターでなんやかんやと楽しく生きておりました元気です
今さらですがタイバニにはまりました。んもうおじさんがかわいくて生きるのがつらい
あと部屋を掃除中にうえきの法則を読みだして再熱しましたうえもりーーーーーー!!!

とりあえず今までの方式に従って2回生後期の大学生活をまとめよう、
確かそういうブログだったはずだ






2回生後期まとめ!

先輩方から「2回生の後期は地獄だよ!がんばってね!ウフフ☆オッケー☆」と言われ、
1回生の後期ですらヒィヒィ言ってたのにどうなるんだこんにゃろうと覚悟してましたが、
ほんとにきつかったもう二度と繰り返したくない(迫真)
でも根性と運と奇跡のおかげで今回もなんとか全通しできた…!
この調子で無敗伝説を継続していきたいねー^^がんばろうねー^^


□月曜日□
1:生物化学演習
 今までの生物化学系(生化学1・2、分子生物学)の内容に関して毎回課題を出されて、
 それについてグループごとに調べて発表する、という少人数制の授業でした。
 試験は上記全範囲ということで、それはつまり今までの生物化学系全範囲ということで、
 まじ死ぬかと思ったそんなに覚えてられっかァァァ!!!!(半ギレ)

2:薬学英語いち
 今年度から方式が変わって、各分野の教授その他が
 自分の担当分野の論文(英語)を読ませてきたり、論文の書き方を教えてくれたり、
 文法慣用句やったり、まあそんなかんじの授業でしたねむかった
 試験は直前3時間集中で(手が回らなかったんだよ・・・)もう落ちたかと思ってたけど
 奇跡が起こった

3:応用天然化学(選択)
 植物やら動物やら菌類藻類はたまた鉱物などなど天然に存在する物質物体の
 成分がどーのこーのと滑舌最悪な教授が延々と語っている講義。
 日本語のリスニングの難易度ぱねぇ…!
 もやしもんの話題が出てきたり、フグ毒の話は興味あっておもしろかったけど、
 覚える量多かったから試験は受けなかった☆

4:薬理学
 その名の通り、体内でくすりがどうはたらくのかなー?っていう講義
 やさし~い話し方をする教授だからめっちゃ眠気を誘う講義だったけど、
 興味ある内容だったからがんばった私がんばったあんま寝なかったたぶん
 ぱっと見温和で優しそうで紳士的な先生なのに研究室では鬼だと聞いて、
 人間ってこわいなって悟った


□火曜日□
1:微生物学
 微生物(細菌ウイルス)のおはなしでした構造とか分化増殖機構とか病気とか…割と好き
 「出席はとらない趣味でとるだけ」と言って小テスト(毎回だけど成績には関係ないし
 プリント見ていい)するちょっと変わった教授で、
 毎回講義の初めに人づきあいとか物事の考え方とかそういう話もしてくれた

2:高分子学(選択)
 人工的に合成した高分子について分類とか応用とか…
 冬休みにやる気のある人用課題で「ぼくわたしの考えたこうぶんし」的なのがあったけど
 私の知っている限りそれに取り組んだ人はいない(断言)
 目にやさしいコンタクトとか痛くない注射針とか考えるだけなら楽しいんだけどな

3:機器分析化学
 成分分析シリーズ!主にクロマトグラフィーについて。
 今までと違って2人の先生が分担して講義してくれたけど
 やっぱいつもの人の方がわかりやすいなさすが教授

4~実習
 今回の実習は生物系と有機系のふたつでした
 ・生物系の実習ははじめてだったからわくわくした。細胞うひょー!みたいな
  目的の配列をDNAベクターに組み込んで増殖させて、
  ゲル電気泳動で確認するとかなんかいろいろやった
 ・有機系の方では、バルビツール酸(睡眠薬)・スルファメトキサゾール(抗生物質)・
  テオフィリン(カフェインの仲間)を合成したけどもうわすれた

□水曜日□
1:危険物化学(選択)
 実験するときには危険な物質も取り扱うからいろいろ知っておこうねーって内容
 後半は有機化学の授業だったラジカルとか酸化還元とか
 有機系は好きだし2人の先生もおもしろかった!

2:公衆衛生学
 ザ★一夜漬け教科ですごめんご
 統計資料見たり薬剤師の職務がどうの言ってたり…
 薬学衛生分野の公民の授業ってかんじだった


□木曜日□
1:有機化学演習
 有機化学系の総まとめ!ブルース(有機化学の本)とともだちになろう大作戦☆
 事前に7問くらい問題出されて授業で当たった人が板書して説明する~みたいな
 少人数授業だった

2:物理化学演習
 物理化学系(物理化学、分析化学)の総まとめ!
 これも少人数で当てられて板書して~だった
 演習シリーズは後に国家試験とかで必要だから今からやるんだろうな

3~実習
 午後から実習とかめっちゃ楽でいいな~、とか私も時間割見た当初はそう思ってたよ
 でもあれだ、学生実験といえどもまず実験に慣れてないわけで、
 失敗したりうまくいかず時間かかったりなんやかんやで大変だった
 5時代に帰れたら早い方、7時すぎると遅いねむいはらへる


□金曜日□
1:生理学
 講義開始10分前にガチな小テストをしてくれるという
 超やる気まんまんな先生のおかげで、
 今期で最も極まった科目だったよありがとうそしてありがとう駿河岳(※あだ名)
 医学部が通年で学ぶ科目らしいのにそれを半年でやれというのがわけがわからないよ!
 たぶん上辺をつらつら~っとやっただけなんだろうけれど
 薬理学との違いは対象が、生理学→健康な人/薬理学→病気になった人、なだけだと思う

2:細胞生物学
 生物の細胞がどんな動きをしているのかをこと細かく学ぶやつ
 天然萌えキャラ(悪い意味で)の先生のおかげで試験前いっちばん苦労した…
 スライドにアニメーションつけるのはいいけど、
 文字かぶって読めないよ・・・プリントにした時のこと考えようぜ?みたいなボケが
 たくさんあったまじ萌えるは(褒め言葉)(悪い意味で)

3:免疫学
 免疫機能はどんなのがあるのかなーどんなはたらきをしてるのかなーっていう内容
 唯一学生の質問に対して講義時間の30分以上費やして答えてくれる熱心な先生なので、
 そのやさしさに甘えて質問タイムは私の睡眠タイムでした(最低)
 いやでも大丈夫!!本題に入るちょっと前にはちゃんと起きてたからさ!!!

4~実習
 「早く帰りたい」という心が原動力…!
 その意志が弱いペアほど…時間がかかってしまう…!
 が、しかし……それだけじゃあダメっ…!意志だけじゃ…!
 実力っ…ミスに動じない精神力っ…!
 それらを兼ねそろえたペアが…「早く帰れる」のだ……!







はい、とまあこーんなかんじでした

数えてみたら今までで一番科目数多いのな。びっくりだよ!
どの講義でも「ここは国試(=国家試験)に出やすいぞ」みたいなことを言われて、
少しずつそういうことを意識し始めてきたような…たぶん
「一番しんどい」と脅されてきた時期をなんとか乗り越えたのでもうなにもこわくない!
これからは後輩を脅す立場だな

来年の今頃はきっともう配属される研究室が決まっているんじゃなかろうか(※4回生から研究室)
という不安を胸に抱えつつ、「3回生前期も2回生後期に匹敵するくらいしんどい」という噂を耳にしつつ、
いまはこの春休みをエンジョイし尽くします!!!!ヘイヤッサー!

気が向く限りまた更新しようウフフ☆オッケー☆
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりー!
お久しぶりです!

私もブログを2ヶ月ほど放置しちゃってました。
でもやっぱり愛着あるし消せないです。
チマチマとでも続けてければいいなーって思ってます。

私はこれから大学生活&一人暮らしで楽しみです。
エンジョイしていきましょ!
No title
ぽぽくん>お久しぶりです!コメントありがとう!!
返信遅くなってごめんね;;

私もブログ放置してばっかりでいっそ消そうかとも思ったんだけど、
このブログで知り合えた人がいるから、ときたまでもいいから更新続けていこうって思いました!

一人暮らし…!なんと!!
いろいろ環境変わって大変かもしれないけれど、大学生活エンジョイしてね!!
プロフィール

ゆかり・うみ・宙・虹

Author:ゆかり・うみ・宙・虹
4人の管理人だったけど
もうほぼひとりでのんびり日記
まったり生きてます

【管理人簡易紹介】
うみ :生き残った薬剤師
そら :ついったーで荒れてる
ゆかり:どこかで生きてる
虹  :幽霊管理人

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー
ブログ内検索
